yama22Days

Yama22Days

ゲームやってます

【雑記】パソコンを掃除したら起動しなくなった話

お疲れ様です、yama22です

 

皆様もう仕事は納めましたでしょうか、私は今日から休みということでずっとやりたかったPC内部の掃除をしてました。

 

今回はその掃除でPCが起動しなくなったってお話。

 

結論から言えば直ったので大丈夫で疲れたってお話。

 

 

私が普段使用しているPCは前回の掃除から一年放置していたのでね、どんなもんかわくわくしながらひらいたらまあそこそこでして。

 

で、あらかじめ買っておいたエアダスターを使用してほこりをベランダでふっとばして

いたわけです。

 

いいですよねこれ、ファンに詰まったホコリがとれていくの気持ちいい。

 

その後、ガスが滞留していると危ないのである程度時間おいて、1時間くらいですかね、まあもういいだろってことで組み立てて起動したのですが

 

起動しないんすよ

 

まあ起動はしているんですけど黒い画面に白文字でエラーメッセージが表示されるんです

 

「reboot and select proper boot device」ってやつ

 

え~うそやんみたいなね

 

なんかあかんなってるってのはわかるんですけど初めて見ましたからね、で、ネットとかで見ていたらHDDがどうとかBiosがどうとかあったのですよ

 

てことでBiosみてみたらなんかHDDを認識していなかったんですよね

 

認識しているドライバを確認できる画面があるのですがそこになくてね。

 

だから、PCを起動するための色々な設定やデータはHDDにありますのでそれが認識できていないから起動できないみたいな?

 

まあほこりすごかったしエアダスターでぶっとばしたときHDDとかマザーボードのソケットとかに入り込んだとかなんかしたんかな~

 

で、今度は掃除機のノズルで吸ったりしてみました。

 

大分雑に扱ってますよねこれ笑

 

でも動かず。

 

 

まあ引っ張ってもあれなので結局なんだったかっていうとHDDとマザーボードを繋ぐケーブルのさしが甘かったってことかなと。

 

っていうのもHDDに刺さっているケーブルを裏から見ると接続部がちょろっと見えたので指が痛かったですけどぐっと押したら入ったんすよね

 

で、起動したら動いたんすよ。

 

まあ最初の解体後の組み立て時にちゃんと刺せていなかったってことですね

 

他にもケーブルの刺し間違えとかあるので解体時は写真でも取っておいたほうがいいかもしれませんね。

 

あとは今回大丈夫?でしたが場合によってはほこりがどっか入り込んでショートしてしまうことおもあるので吹っ飛ばすんじゃなくて吸ったほうがいいのかな?

 

電源ユニットだけは外して別にしとくとか。

 

まあ結局何がっていうとこれが終わったのが夕方6時で掃除始めたんが朝10時くらいですので一日がPCだけで終わったっていうね。

 

明日も掃除かな・・・