yama22Days

Yama22Days

ゲームやってます

【雑記】キーボードを一年で三つ買ったお話

お疲れ様です、yama22です

 

DMC4の動画も大体半分くらいになり、2ヶ月近く上げてきたDMC動画もそろそろ終わりそうですね

 

やってみてわかるんですけど、というかまあ当たり前なんでしょうけれどもシリーズを重ねる毎にゲーム一本当たりのボリュームが増えてきてますね。

 

最初は1ミッションあたり5~10分あたりでクリアできていたのが今では20分くらいかかりますからね

 

いい悪いではないんですけど、あんまり意識していない部分でこんなに増えているんだな~って感じました

 

流れでやるとより感じますよね

 

 

で、タイトルにあるとおりまたキーボードを変えました

 

今年の3月にキーボードを買い換えましたよね

これ↓

yama22.hatenablog.jp

 

買って初期不良で交換したんですけど半年ぐらいでまた左のCtrlキーが逝きましてね

 

コピペで結構使う部分なんでまあ消耗があるのは仕方ないのですがそれにしても早すぎでしょ笑

 

で、一応またボタン外してみてみましたが前回と同じように支える部分が折れていましたね

 

まあこれはもうこんなもんなんだって思ってます

 

ただね、3000円近くだして買ったキーボードがこれじゃあキツイなと笑

 

前のものは5年持ちましたからね

 

で、少し探し方を変えてみようと思って今までキーのタイプをパンタグラフってやつで探していたんですけど(電車の上についているようなやつ)メンブレンっていうちょっと深めのタイプで探しました

 

メンブレンはキーストロークが長く、使っていると指が疲れてくるから嫌いだったんですけどね、なんか単純に強度がありそうだなって思って。

 

あと売り場とか見てるとメンブレンの方が多いんですよね

 

なのであ~こっちがいいのかな~とか思ってそっちで探したんですよ

 

で、買ったのがこちら

エレコム ワイヤレスフルキーボード【本格静音設計】メンブレン式 マルチファンクション専用キー付 ブラック TK-FDM092STBK

 

静音ってのに惹かれました

 

今まであんまり気にしていませんでしたけどキーボードって音が結構でますからね

 

マウスもついでにね

BUFFALO 有線 BlueLED 静音 3ボタンマウス シルバー BSMBU108SV

 

 

で、早速使ってみた感じ二つとも静音はいい感じ。

 

伝えにくいんですけどポコポコっていう感じの音にならないような小さい音です。

 

ただ、キーボードがね、無線の反応が悪いんですよ。

 

打っている途中でどうしても途切れてしまうんです

 

キーボードは文字を打つだけでなく色々使いますからね、Ctrl+マウス左クリックみたいなね

 

なのでそれがいちいち途切れるとまあ面倒な訳です

 

無線のレシーバーがめちゃめちゃ遠いかというとそうでもなく障害物なしの30cm以内です

 

無線ならこれくらい届いてほしいですよね

 

で、ここで考えたのが今年買ったキーボードの共通点が「メーカー」で、どれもエレコムなんですよね

 

まあ単純に運が悪いだけなのかもしれませんが耐久性に難があったり無線が途切れたりと正直いい思いはしていません。

 

前に使っていたものはバッファローでこちらは5年持ちましたね

 

ってことで、バッファロー製のキーボードをそのまま買いにいきました。

 

もう流石にしばらく買い換えたくないゾ? 

 

iBUFFALO 無線(2.4GHz)キーボード&静音マウスセット ブラック BSKBW100SBK

 

これも一応静音設計みたいに書いていますが微妙でちゃんとカチャカチャ音がします。

 

まあでもうるさくはないかな

 

マウスはこの前に買ったやつがあるんでね

 

ホントは前使っていたやつの最新版があればよかったんですけどね、なんかMac版しかないっていうよくわかんない売り方してました。

 

人気無かったのかな

 

まあちょっとエレコムとは縁が無いようなのでバッファロー製で今後は探していこうかと思います。

 

ってことで1年で三つキーボードを買い換えたお話でした。

 

キーボードの箱が溜まるぅ