yama22Days

Yama22Days

ゲームやってます

戦国BASARA 真田幸村伝 感想 & トロコン

f:id:yama22san:20181014180010j:plain

 

お疲れ様です、yama22です

 

 

突然ではありますが「戦国BASARA 真田幸村伝」をクリア & トロコンしましてね

 

フリプできてたやつを裏でちょいちょいやってたんすよ


でまあ感想とトロコン解説をって感じです

 


やってみた感じ

流れとしては真田幸村の幼少期から彼の最期とされる大阪夏の陣までをBASARAの世界観で表しているって感じですね

 

f:id:yama22san:20181014180024j:plain

 

筆頭との熱いやりとりがあったり、御館様との暑いやりとりがあったりね

 

「おぉおやかたさまあぁぁぁああああ」「ゆぅきむぅぅぅぅらああぁぁああああ」みたいなね


あと幸村が真田丸の砲弾になったり

 

まあおふざけ感もありますが敵方についてしまう兄との熱いやりとりもね、よかったです

 

さすけもね、あれはかっこいいですよ、わかります

 


史実については私あまり詳しくないのでわからないのであれですがどうなんでしょうね

 


で、感想としてはコレ完全に大河ドラマ真田丸」にあわせてだしてきたんだろうな~って感じでちょっと急ごしらえ感があったかな~って思いました

 

ボリュームがね~結構少ないですね

 

章立てのメインストーリーが全部で10章で、あとは各章の合間を描いた前談秘話ってやつがこれも10ほど、あとは60階層のチャレンジ要素が一つって感じで

 

メインストーリーだけならば早ければ2時間程度で終わるかと思います

 

 

前談秘話についても一話あたり大体5分ほどです

 

まあ前談秘話は別にまあこれでもいいかなって思いますけどもメインストーリーについてはもうちょっと増やしてみてもよかったのかな~とか思います

 

一つ一つの話は面白いと思ったのでね

 

25章くらいはあってもよかったかな~ってね

 

まあつっても今買うなら相当安いでしょうしフリプある人なら実質お金は要らないようなもんですからやってみたら面白いと思いますよ

 

フルプライスは厳しいです

 


トロコン

・時代を渡りし者、三途之河から蘇りし者

どちらのトロフィーもいずれか一つの章でいいので簡単な第一章とかでやればいけるかと思います
型は撃破数に応じて攻撃力の上がる「撃」の赤いやつで。

 

・表裏一体

六丸チャレンジ裏はその章の表を全てクリアすることで開放されます

 

・天下の道

六丸チャレンジ表を全てクリアすると60個になります

 

・修羅の道

武心成長を六心の状態にする → 緑「均」の型で宝箱をあけまくる。ほぼこれでいけます。
SUPER FEVER、○○Hits達成 → 青「技」の型をつけてHIT増加がアクティブな状態でバサラ技を使う
はじきかえしを○回 → L1連打(確実ではないけど結構拾う)
見切りを何回 → 左スティックではなく十字キーでやったほうがやり易い
ノーダメージ →赤「撃」の型で攻撃力上げておいてごり押し、幸村のR1連打が有効

 

個別

・4章「はじき返しを20回以上成功する」→ 橋を攻撃する敵兵は一定時間で確実に攻撃してくれるのでそれを利用すると楽、橋は放っておいても割と大丈夫
・6章「手裏剣防衛で900成以上を獲得する」→ 黒田官兵衛を転がして敵を倒すとポイントが2倍になるのでそれを利用する

 

・果てなき探究心

ダメージを受けるな系は真田昌幸のバサラ技が時間長いので利用すると楽

 

・武心の極み

真田の試練でもカウントしていますので色々やっているうちにとれている感じ

 

・武士の頂

表チャレンジを全てクリアすると専用型が開放されます

 

・型完全制覇

1武将あたり4万程でとにかくお金がかかる、金策は真田の試練60回踏破で120万ほどもらえます
時間がなければ前談秘話の「豊臣茶人」でもそれなりに稼げます

 

・免許皆伝

追加試練は各階固定なので得意なところを繰り返しやればOK
2階~6階までとかいいかもしれません

 

・真田の試練を超えし者

赤「激」の型を利用して攻撃力を上げていけば30階くらいまでくるとほぼ無双状態になります
私は幸村を使って近寄ってきた敵に対してR1連打ではめましたね

遠距離タイプには見切り連打で近寄れますのでそこからR1連打みたいなね
BASARA技は敵からの攻撃を続けて受けそうなときの緊急回避の役割が強かったです