yama22Days

Yama22Days

ゲームやってます

【フォートナイト】初心者用50対50の戦い方

f:id:yama22san:20180718022702j:plain

お疲れ様です、yama22です

 

フォートナイト、最近動画上げられていませんがやっています

 

もうほぼほぼソロはやらなくなりましたがね、ずっと団体戦ばかりやってます

 

なんかね緊張するんすよ、ソロって

 

終わった後の疲労感が半端ないというかなんというか

 

で、まあ比較的気楽にできる団体戦ばかりなわけですが最近はなんとなくやり方も固まってきたなって感じで

 

ちょっと今回私なりに団体戦、50対50での戦い方についてまとめてみました

 

あくまで初心者用でね

 

 

 

・開幕は大きい町かその一歩手前の小屋から

とりあえず武器、弾薬を手に入れる、最初にやるのはこれですがやっぱり大きい町はそれが達成しやすいのでオススメです

 

ただ、味方といえど最初は奪い合いになっちゃうこともありますので、そういうのが苦手って人はその一歩手前の宝箱がある小屋とかを目指せばいいかと思います

 

選ぶ場所ですがバスの航路の調度真ん中らへんにあるとこがいいですね

 

現在の環境では最終円の決定が大分遅いので降りてから対応する形になります

 

で、どこになってもまあ大体対応しやすい真ん中がってことです

 

ティルテッド、ソルティスプリングスあたりかな、リテイルもいいですね

 

運転できる車が実装されたので離れた場所でもいけるかもしれませんがそれも取り合いですからね

 

・取る武器は爆発物を最優先

武器アサルトライフル、スナイパーライフル、ショットガン色々ありますが取るのはグレネードとかの爆発物です。

 

爆発物って団体戦では結構強いんすよね、敵が固まっていたりするので適当に投げてても割とキルできてたりしますし建築物をかなり広範囲で破壊することができるってメリットがあります

 

あとは手持ちの武器はレアとかだと味方にすぐ取られちゃうことも多いですがグレネードなどの武器は落ちてても結構スルーされるんすよね

 

というか遊び道具みたいに使われていますね

 

なので大きい町でも比較的集めやすくて、かつ強くてキルも取れるし建築物も壊せるってことでオススメです

 

まあ集団戦ならではっところですよね

 

じゃあ通常の手持ち武器はってことですが正直前線にいけば結構落ちてるんですよ

 

それに50対50の場合は前線に行くまでに敵と出会うことってあんまりないです

 

ほぼ味方とのマラソン大会です

 

ってことで自衛用にアサルトが一丁なんかればいいかってことで残り4枠は爆発物にしちゃっていいかと思ってます

 

ただ弾に関しては前線での補充は難しい場合もあるので階段裏とかを調べて用意しておく必要はあります

 

まあこれも結構スルーされがちですので集めるのはそんなに難しくないです

 

ちなみに爆発物の取得優先度は グレネード = くっつき爆弾 > C4って感じですね

 

c4は強いですがその分飛距離が全然ないのでかなり前にでないと使えないって難しさがありますね

 

ガス爆弾については範囲が狭すぎるので正直現在の環境では使えないかと思います

 

 

・資源は木が500程度

 

大体500ぐらいあればまあ持ちますね

 

あと団体戦は他のモードよりも資材が集まりやすくなっていますので比較的集めるのには苦労しないかと思います

 

 

・まず砦を作る

団体戦やってて思うのが割とみんな建築物作らないな~ってこと

 

他の人が作ったものを利用していたりします

 

それが悪いともいいませんが遮蔽物があるとないとではやはり被弾率に関わってきますので砦はあるといいです

 

高さもでますしね

 

ここらへんが前線かなってところに付いたら2段くらいのやぐらを作って3スペース分くらいに広げてみましょう

 

味方がきて補強してくれたりしますしそこが拠点になるかもしれません

 

資源を最後まで大事に抱えていてももったいないですしがんがん使います

 

あと生き残っていれば割とこれも拾えます

 

 

・高所を取る

このゲームやる上でやっぱり高所は強ポジションなわけです

 

それは団体戦個人戦変わりないかと思います

 

個人戦なら技術で覆ることもありますが団体戦では結構難しいですね

 

なのでなるべく高所を取りたいです

 

もしとっていなければ先に階段作っていけば割と付いてきてくれるので簡易的なやぐら作れば合わせてくれたりもします

 

ただ、ある程度待ってもきてくれないようであればただの単独行動になってしまいますので味方のところに戻ったほうがいいです

 

 

・まずボマー

ずっと大事に持っていても仕方ないのでもう先に手持ちの爆弾投げちゃいましょうってことである敵がいる箇所にめぼしをつけてガンガン投げていきます

 

飛距離はライフルほどはありませんのである程度前に出る必要はありますが味方から離れすぎずにいればそれほど危険でもないかと思います

 

かなりの高所が取れていればジャンプ投げで飛距離取れますのでC4もありです

 

ただ、このとき気をつけたいのが爆発のダメージは味方にも入るってことで味方がいるところには投げないようにします

 

あと投げるときは遮蔽物に隠れて投げるときだけジャンプして投げるとか目立たないようにします

 

・投げ終わったら武器回収

投げるポイントにくるまでに武器落ちてたりしましたよね

 

ってことでそれをちょいちょい回収していきます

 

シールドポーションとか包帯も普通に落ちていますからもう普通に装備を整える感じで

 

で、初心者にオススメしたいのがサプレッサー付き装備

 

これは射撃音が抑えられるってのもありますが射撃時に弾が相手からは見えないってメリットがでかいかと思います、当たって始めてどこから撃たれたかってのが本人にのみわかります

 

なので撃ちたいけど目立ちたくないってときにはサプレッサー付き装備がいいかと思います

 

 

・3段のやぐら階段作って射撃

あとは前にですぎず味方がいるところを意識して階段を立ててその上から中距離系の武器で射撃していきます

 

3段は落ちてもダメージが入らない高さですね

 

で、一応補強として3段目の前に壁を張るといいです

 

ただ、周りが1段2段ばかりのところで一つだけ3段だと目立ちますのでそこは回りにあわせるといいかと

 

近距離戦はあまり挑まないほうがいいです、個人戦ならやったほうがいいでしょうが団体戦ならいい的ですからね

 

ただ、決まれば強力なことは間違いないのである程度キルがもう取れているならもう練習としてやってもいいかもしれません

 

大体みんな前しかみてませんからね、裏取りとかされたらヤバイっす

 

 

・射撃中は動きながら

撃つときは敵から狙われないように撃つときだけ顔を出します

 

隠れてても探せるのはTPSの強みですよね

 

後は撃つときに右から左へ、左から右へって動きながら的をしぼらせないように動きます

 

まあここらへんはテクニック動画出している人の動画見たほうがいいかもしれませんが

 

・助けられる味方は助ける

わざわざ身をさらして助けに前にいく必要はありませんが、自分より後方か安全だと思える地点でダウンしている味方は助けておきます

 

やっぱり数が多いほうが有利ですからね

 

助けるときは多少目立ってもその地点を壁で完全に囲います

 

 

 

 

って感じで

 

なんかめっちゃ長くなってきたのでここらへんで

 

気が向けば動画にしたいとも思いますので機会があればよろしくお願いします