yama22Days

Yama22Days

ゲームやってます

【雑記】BlueStacksとNox入れてみた

 

 

f:id:yama22san:20180709233706j:plain

お疲れ様です、yama22です

 

大雨に悩んだ?日々でしたがようやくほんと久々に晴間が拝めましたね

 

私はというと横になったら寝てしまう病を発症してしまいいつまでも寝続けてしまう人になっています。

 

いや、まじですぐ寝ちゃう

 

気絶しちゃうんじゃないかってぐらいにね

 

まあ置いておいて

 

 

本題の前に少し

 

ブログのレイアウトを若干変えてみています

 

スマホで見ている方はあまり関係ありませんがPC版だと今まではトップに記事本文がずら~と続いていましたね

 

まあそれが見づらいだろうな~ってことで記事タイトルとサムネのシンプルなものに変更しています

 

 

で、本題ですがBlueStacksとNoxを入れてみました

 

先月から普段の動画に加えてスマホもやってみようとFGOの動画を上げていますね

 

ですがスマホに録画させながらゲームもプレイっていうのがどうも相当な負荷なようで動きがある部分では結構かくつくのですよね

 

まあ最新で高性能なものやパッドでやればいいのでしょうが、ちょっと以前から気になっていたエミュレータを使用してみたいなと

 

これなら録画から編集までPCで全て完結できますしスペック的な問題もある程度はきにしなくて済むのでね

 

あと私のスマホだとSDカードにゲームデータを入れてそこから起動するのが難しいので一々本体ストレージを使用するので容量を気にしなきゃいけないのですよ

 

こればかりは後で拡張もできないのでね~

 

まあそういう経緯もあったのでやってみようかと思った次第であります

 

 

 

あと気になるのはエミュレータの違法性ですが大丈夫みたいですね

 

有料なものを不正に手に入れたり使いようによってはってとこはあるでしょうが普通に使えば問題ないでしょう

 

あと、ゲームによっては使用を禁止されていたりする場合もあるのでそういった場合は規約違反として対処される可能性はあるかと思います

 

ゲーム中のトラブルに対する対応も難しいかもしれません

 

FGOは非推奨だったかで以前急に使えなくなったりしていましたね

 

 

まあそんなんなので一応メーカーの姿勢だけ確認しておいてやれば問題ないかってとこでやっていきたいと思います

 

 

で、やっていくわけですが、エミュレータにはいくつかバージョンがあるんですね、どれにしようってとこですがとりあえず最新版をどっちも入れました

 

動かなければ何か考えようって思ってましたが今のとこ問題ないですね

 

インストールしたゲームはブルースタックスでポケモンエスト、アビスホライズンを入れてみました

 

ゲームの感想は別で書くとしてエミュレータを使ってみての感想ですが、やっぱり画面が大きいので見やすいですね

 

まあそのまま

 

 

あとはやっぱり画面が大きいから操作がしやすいって点

スマホだと狭いから指で見えないとことかあるんすよね

 

あとはこれはまあPCのスペックにもよるでしょうが、かくつきとかは一切おきていません

 

かなりやりやすいかと思います

 

気になった点としては操作のラグが若干あるってとこでしょうか

 

音もそうなのですがクリックしてから反応するまでに一瞬ずれがあるのですよね

 

動きがあまりないポケモンエストでは気になりませんでしたが、アビスホライズンでは結構気になりましたね

 

なのでアクション系は厳しいのかなと思ったり

 

まあスマホなのでそこまで技術の求められるゲームはないからいっかとも思いますが。

 

あとは音についても。

 

ほんと数フレームなんでしょうけどね、数え方あってるのかな。

 

若干音が遅れて聞こえます、ただこれはそこまで大きいずれではないので慣れればってことで

 

動画にするにしてもずれは一定のようですので編集の際に気をつければ問題ないかと思います

 

この音ずれを確認してから他のユーチューブに上がっているスマホゲームで若干音が遅れて聞こえるやつはもしかしたらエミュレータなんかな~って思ったり。

 

後は私のPCはカメラが付いていないのですが当然そういった機能は使えません

 

アビスホライズンでカメラを向けた先にキャラを投影できる機能ARがあるんですけどそこだけ固まりましたね

 

カメラを追加すれば見れるのかはわかりませんけれども。。

 

てことでまあそんな感じですね

 

また色々気になったゲームはやっていきたいと思います

 

FGOは安全にいきたいのでスマホでやり続けたいと思います