yama22Days

Yama22Days

ゲームやってます

【フォートナイト】ボタン配置変えました

f:id:yama22san:20180629012841j:plain

お疲れ様です、yama22です

 

ちょっと上げられていないフォートナイトの動画が貯まりすぎちゃったのでもったいないすけど一旦消しました

 

といいつつまた貯まってきているんですけどね

 

で、題名の通りボタン配置変えてみました

 

というのも近距離でのジャンプ撃ちショットガンが異常に難しくてね

 

これをやろうとするとジャンプをするために×ボタンを右手親指で押して、ジャンプ中にエイムを定めるために×ボタンから右手親指を離してRスティックを操作するわけです

 

ってなると敵狙っている時間がないのですよね

 

なので近距離戦になるとほんとにもう運みたいになっちゃってしんどいな~と

 

まあ立ち回りがしっかりしていればってのもあるでしょうけどね

 

で、そんなんなので色々考えていたんですけど

 

ボタン配置変えてしまおうと思い立ちました

 

ただ、フォートナイトには個別のボタン配置変更って機能は存在しないので、やるのはPS4本体の機能を使いました

 

アクセビリティって機能ですね

 

設定メニューにあったかと思います

 

で、これを設定すると任意の配置に変更することができるわけです

 

じゃあどのボタンを変えるのよってことなんですが結果として私はR3ボタンと×ボタンを入替えました

 

R3ボタンは元々しゃがみボタンなんで私の場合あんまり邪魔しないんですよ

 

世間ではR1ボタンとかもあるそうですけどちょっと私には合わないかなと

 

まあそんな感じでやってみたら割と楽になりました

 

ゆっくり狙えるんですよね、空中で。

 

あくまで体感でですけど近距離も運要素ばかりではなくなったように感じています

 

ただ、これやっちゃうと他のゲームの邪魔になるんじゃないのって問題あるかと思いますけど、この設定を有効にするか向こうにするかはPSボタン長押しで出てくるメニューで割と簡単に変えられるのでそこまで苦ではないかと思います

 

近距離ショットガンジャンプ撃ちに困っている人は試してみてはいかが?