yama22Days

Yama22Days

ゲームやってます

【DBLE】スマホゲー始めてみた

 

f:id:yama22san:20180529210859j:plain

 

お疲れ様です、yama22です

 

また日にちが空いてしまいました、すみません

 

さて、スマホゲーなんですが題名の通り始めてみました

 

タイトルは「ドラゴンボールレジェンズ

 

公式ではDBLEって略してるそうです

 

なんかないかな~って探していたら事前登録受付中だったのでとりあえず登録しておいて、配信開始となったのでやってみたわけです

 

で、このゲームについてですが、ざっくり説明しますと

 

戦闘は時間経過で補充されていく打撃、気弾などのカードを利用して3対3で戦っていきます

 

戦闘では回避コマンドが使えるのですが、これがあることで相手との読みあいのようなものが生まれるんすよ

 

なのでただのごり押しにはならなくなっています

 

まあスマホゲーといえばカード集めゲーって思っていたのでそこらへんは素直に感動

 

割とちゃんとしたアクションゲーになってます

 

また、キャラの動きに関しても、ドラゴンボールスマホゲーといえばドッカンバトルがありますが、あっちは紙芝居のような動きなのに対してこっちは普通に動きます

 

だからドラゴンボール好きな人にとっては普通に楽しめるかと

 

まあガチアクションやりたい人には物足りないでしょうがスマホゲーでこれなら十分かなって思ってます

 

ただ、このゲームのメインコンテンツはPVPなので対人戦が苦手な人には向かないかもしれません

 

そこは好みですよね

 

PVPはランクマッチと戦闘力の近い人とのカジュアルマッチにわかれてます

 

まあ普通ですね

 

複数人で共闘とかあればいいかなとも思いましたがそこらへんは難しいかな

 

まあ面白いです

 

あと、個人的に気になったのはガチャ

 

このゲームも他のスマホゲーと同様ガチャがあるのですが、結構ヤバイんじゃないのって思いました

 

ヤバイって何がっていうと射幸心あおりまくってんじゃんみたいなね

 

 

このゲームのガチャでは、引くことでまず演出が入り悟空とフリーザのバトルが始まります

 

このバトル中の演出によってゲットできるカードの期待度が変わる感じです

 

例えば背景が通常は晴天のナメック星ですが、レアなカードが出る場合は爆発寸前のナメック星に背景がかわるみたいなね

 

他にも悟空がスーパーサイヤ人に変身すれば熱いとかべジータが助けに来れば熱いとか

 

あとは最後に悟空がかめはめ波を撃つ際にでる「引け」っていうスワイプ指示の文字が赤色だと熱いとかね

 

完全にパチンコですやん

 

しかも赤文字でても最高レアはでませんしね、なんかそこらへんも赤文字は空気なパチンコを思い出しました

 

まあそんなんなので大人でさえ冷静な判断失うあのパチンコのような演出を、子供もプレイするスマホゲーに搭載しているのが個人的には怖いなって思いました

 

スマホゲーやる気はないけどって人もスキップしまくればガチャまでは割とすぐなので一度見てみるといいかと思います

 

今はまだ始まったばかりですのでそこまでキャラもいませんが今後追加されていくとどうなるんだろうって思いますね

 

まあなんというかガチャでは熱くならないようにしたほうがいいですね

 

そんな感じです

 

まあそうはいっても最高レアの悟空は無課金でも手に入りますしPVPはゲーム内体力を消費しないでできますしね、配慮はされているかと思います

 

多分ずっとはやらないでしょうがちょっとやってみようかと思います

 

 

あとスマホゲー始めましたって書きましたがFGOはずっとやってます

 

最近沖田さんきてくれました

 

Fate好きなので、ええ