yama22Days

Yama22Days

ゲームやってます

【雑記】ゲーム実況から英語を学べないか

お疲れ様です、yama22です

 

前回の日記からちょっと日にちが開きましたね、すみません

 

 

今回は最近のたくらみを一つ。

 

ゲームのプレイスキルを上達させたいと思ったら他の人がyoutubeやtwitchで上げている動画とかを見て勉強することもあるかと思います

 

で、私も色々みているのですがフォートナイトに関してずっと見ているのがNinjaさんなんすよ

 

まあ見たところでその通りできるわけもないですが単純に見ている分にも楽しいのと、ほぼほぼ毎日動画をアップしているので勉強がてら動画を見るのが日課になりつつあります

 

 

上手いすよね~

 

 

で、そんなんで見ていると何しゃべっているかが気になるんすよね

 

動画内での会話は単純に視聴者とのやりとりもあるかと思いますが、恐らくテクニック的なものも話しているはずなんすよ

 

でも英語わかんなくて笑

 

 

まじで、中学レベルというか小学生レベルで止まっていますからね私の英語力は

 

まあ普段一切使いませんからね~

 

 

で、話していることなんとか理解したいな~

 

あれ?

 

英語で実況できたらかっこよくね?

 

みたいな流れが頭の中で起こりまして

 

で話していることを理解しつつ将来的に雑な口語でいいので話せるようになりたいと思うようになり色々探してたんすよ

 

そんな中でyoutubeで結構便利な機能があることに気づきまして

 

それが、字幕って機能で

 

f:id:yama22san:20180510171900j:plain

 

自分の動画で恐縮ですが、ここ押すと字幕がでるんすよ

 

まあ聞き取りの精度は完璧じゃないですが勝手に判別して表示してくれます

 

 

これ知ったときに「うわ~やっべ~」ってなりましてね

 

これで英語勉強できるわ~みたいな笑

 

 

で、その右にある歯車のところで表示言語を設定できますので、変更すれば都度設定した言語に変換して出してくれます

 

 

あとこの

 

f:id:yama22san:20180510173607j:plain

 

文字起こしを開くってボタンを押すと元の読み取った言葉をそのまま文字として画面の右側に出してくれます

 

これはそのままコピペできますので別の翻訳サイトとかにはっつけて色々みたりできますね

 

 

これらを使えば例えば動画上の字幕を翻訳した言葉にしておいて、右に表示する文字起こしの部分を元の言語にしておくことで見比べながら勉強できるんじゃねえかって思ってます

 

普段見ている動画で英語学べたらこれって結構楽なんじゃないかみたいなね

 

そんな感じっす

 

あとはNinjaさんができるだけ正しい英語を使ってくれることを祈ります笑