yama22Days

Yama22Days

ゲームやってます

【雑記】また新たな縛りを発見

お疲れ様です、yama22です

 

最近気になっているゲームがありまして

 

それが「ペルソナ5

 

まあ有名ですよね

 

で、やりたいと思っているのですが、買えずに過ごしています

 

その理由が

 

シリーズものは一からやりたいって思いがあるから

 

 

ペルソナ5は名前の通りペルソナシリーズの5作品目にあたります

 

だったらペルソナ1からやらなければだめだなって感じなんですよ

 

ただ、ペルソナって元々は女神転生シリーズの派生作品じゃないですか

 

であれば女神転生からやるべきじゃあないのかとも思っちゃうわけですよ

 

原作?小説は一旦無視します

 

 

どこから始めるべきか、どれくらいやらなければいけないのか色々考えてたらめんどくさくなっちゃって結局何もできていないんです

 

トロフィーに縛られていた私ですが、こういったものにも縛られていたみたいです

 

同じ理由で他にもできていない作品ありますからね

 

ワイルドアームズとか

 

悪魔城ドラキュラとか

 

ソウルシリーズはなんとかブラボまできました

 

ディスガイアはあまりの長さに1から始まり2で挫折しました

 

まあ色々です

 

 

で、なんでかってところなのですが、過去作を遊んでいたからこそ分かるネタや話ってありますよね

 

メタルギアだとそれこそ5に出てくるキャラや話は過去作をやっていないとわからないことが結構ありますよね

 

わからなくてもできるけれどわかっていたほうが絶対楽しめる

 

そう思うと最初っからやりたくなっちゃうわけです

 

別にネタとかなくても例えば「この作品はシリーズの中でもマイルドな方だな~」みたいに感想も感じたいわけです

 

めんどくさい性格だとは思いますけれどね

 

話を戻しますがペルソナ5

 

これをやるにはどこからやればいいのかってことですよね

 

正直これを例えば最初の「デジタルデビル物語・女神転生」からやって新・女神転生とかやってたらペルソナ5に辿りつくまでに5年くらいかかっちゃいます

 

楽しみたいって決めたゲームはトロフィーとか関係なく色々時間かけちゃいますからね

 

ですのでやるならペルソナシリーズからかなぁ

 

ってのが今の妥協案ですね

 

まあこの妥協案出すのにもほんとに8年ぐらいかかってます

 

「ペルソナ最新作やりたいな~」→「あ~でも最初っからやんなきゃな~」→「時間ないな~」→「また今度考えよ」

 

を年一回くらいで脳内会議しながらココまで来てるわけですね

 

で、ようやく気持ちが固まったってことです

 

なが~

 

やるのはPSP版、さっき久々にPSP起動したら動いたので気持ちがぶれないうちにさっさとamazonで買っちゃいたいと思います

 

ではまた