yama22Days

Yama22Days

ゲームやってます

討鬼伝極トロコン完了

f:id:yama22san:20171108023138j:plain

 

やぁぁぁあっと終わりました。

 

フリープレイでなんとなく始めましたが面白かったので気軽な気持ちでトロコンにチャレンジしてしまい結局半年近くやってました。

 

一個一個はそんなに面倒ではないんですけれどね

 

なんとも数が多すぎて。

 

そんなトロコンもいざ終わりが見えると色々考えてしまいます。

 

これ終わったらもうやらないのかなとか色々。。。

 

まあやらないんでしょうね。

 

・プレイ時間とか

 

総プレイ時間は359時間でした。

 

ネットでもそれなりに時間がかかるということは書かれていますが、私の場合放置が多かったです。

 

大体3割ほどですかね。

 

あと、武器合成でミタマはなくなるのですがそれがなんとなく気持ち悪くて一々補充してました。

 

武器も結構余分に作っちゃってます。

 

そんなんなのでもしこれから純粋にトロコンのみを目的としてプレイした場合はもっと減ると思います。

 

まあ、、、寄り道はしちゃいますよね?

 

■トロフィー別

 

・【金眼四ツ目の守り人】【金眼四ツ目の鬼神】

マルチも含むんかーい


ただ、100を超える任務を全てやっても武器作成に必要な素材が足りなかったりします。


ですので「新島襄の名伯楽」と「ムスヒの君の英霊の導き手」は見つけた時点で付けておくと後が楽です。

 

・【一意専心】【岩通す一念】

トロコンらしいっちゃらしいトロフィーの一つ。

 

ただ、その数が膨大でその上確認がしにくく今何が必要なのかがわからなくなる。

一度獲得すれば大丈夫なので全ての武器を一つずつ持つ必要はない。

 

個人的にきつかったのが王刀シリーズ。
トコヨノオウの角に結構時間とられました。

 

また、【一意専心】は極からの追加武器である金砕棒、薙刀、銃ではとれないので注意。

 

・【英霊の解放者】【英霊の救世主】

これは私の場合95%までは無限討伐や特殊調査で埋めたあと個別に取得していきました。


通常任務よりも出やすいのですよね。

 

あとミタマにムスヒの君を装備しているかどうかで達成までの時間が結構変わるのではないかと思います。

 

それくらいでないやつはでない。。。

 


・【浄める者】

結構出現率低いのでこれ終わらないのでは、、、とか思ってましたが割と普通に達成できました。

 

コツとして道中は必ず鬼の目で採取ポイントを確認するようにすればいいかと思います。

 

・【鬼を知る者】

後で残るのが大体レア素材ですので比較的早い段階でレア素材が出やすくなる「新島襄」の「名伯楽」つけて任務こなしていれば後が楽になるかと思います。

 

 

・【異界を知る者】【収集の“鬼”】

寄り道しない程度に任務中の道中拾っていれば他のトロフィーやっている間に取れます。

 

・【人気者】【天賦の求心力】

依頼をこなせば最終的に皆MAXなるのであまり気にしなくてもいいです。

 

 

・【防具愛の巧者】

同じ装備はカウントされません、あくまで200種類です。
例えば一つのシリーズを頭、胴体、腕、腰揃えると4つとカウントされます。

 

注意点として上から順に自動整頓してやっていくと割とすぐに作成単価が高いものが出てくるようになりますが、下のほうにスクロールすると安いものが結構あったりします。

 

 

・【仕事人】【衆望の仕事人】

「変わり者天狐のお願い参」これが皆さん最後まで残るのではないでしょうか。

 

私もです。

 

コガネムジナについては別項目で書きます。

 


・【救援だキュイ!】

天狐には冒険に出した地域と同じ地域に任務で出撃すれば会えます。

 

 

・【鈍らぬ孤高の刃】

イミハヤヒは任務「13章の単独任務 一触即発」ですかね。

いつの間にかとってました。
防具を付けられるのでまだ楽ですね。

 

オフ任務なので天狐を該当地域に派遣しておくと鬼祓いや蘇生、バフなど色々助けてくれます。

 

 

・【戦友と歩む者】

オンラインマルチ強要と人によっては難易度が激高なトロフィーです。

 

私は2017年の8月頃という発売してかなり時間も経過していて過疎っている状態でしたが夜の8時とかに部屋たてて置いていたら誰かきてくれました。

 

立てた部屋は忘れましたが下級のクエヤマとかだったかと。

 

そして定型文で挨拶して相手の準備完了を確認して賽銭箱にお賽銭を一緒にして即効出撃して即効倒して終わり。

 

私の討鬼伝極におけるマルチはこれだけです。

 

一応ルールとして特殊なバフが付くので賽銭は一緒にするようです。

 

 

・【風よりも疾く】

これは「13章 刹那を駆る風天」などのように複数体討伐任務で取得できました。

 

倒す大型鬼が複数いると一体毎の体力が単体のときよりも低く設定されているようです。

 

後は攻特化のスキルを詰め込んでごり押しです。

英霊の激励とかあるとタマフリがバンバン使えます。

 

 

・【求道者】【死地駆ける武者】

真なる王の前哨戦って感じですかね。

共にクエヤマで取得しました。

 

相手はあまり強くはありませんがそれなりに硬いので大体一つ20分前後ですかね。

これ専用に武器は作らず無属性のイズチカナタ系武器でやりました。

 

 

・【真なる王】

かなり覚悟していたのですがそれまでのトロコンに向けた攻略が生きたのかTAKE2でいけました。

 

装備は「水神弓+9」に「長宗我部元親(闘志、精神統一、空蝉強化・二段)」「上杉謙信(鬼千切の極意、白刃の閃き、会心力上昇【特】)」「岡田以蔵(迅特化・軽減、会心力上昇【中】会心力上昇【大】)」で迅スタイルでした。

 

時間は23分でしたのでそこそこいいのではないでしょうか。

 

戦い方は主に相手の右側に陣取り隙を見つけて「専心 → 印矢(×3) → 番え射ち(2段階)」の繰り返しです。

 

また、単純にトコヨノオウを討伐すればいいので「進行度16 双極の王」のほうがHPが低いので楽だったりします。

 

倒した後に自身が死亡しても大丈夫です。

 

動画に撮ったのでまた上げます。

 


・そのほか

 

・コガネムジナについて

コガネムジナはそもそもでるかでないかが運な上に、出たとしても素材がでるかどうかも運という鬼畜要素です。

 

私の場合、上級、極級素材共に特殊調査で取得しました。

 

コガネムジナが出るのは「野生、徒党、奇怪、地、安」で、これは任務に出撃するかタイトルに戻るかで変更されます。

 

ですので確認→タイトル→確認の繰り返しです。

 

体感ですが奇怪が一番出易いように感じました。

一度の特殊調査で3体でたりもしましたよ。

 

特殊調査をこなした数は上級が25回で、極級が5回でした。

 

総合討伐数は15体ほどでトロコンに必要な素材は集まりました。

 

緊急任務で出すのは無理といってもいいくらいなのであてにしないほうがいいでしょう。

 

 

・素材「極腕の刃棘」「深蒼腕の刃棘」について

これ普通にやっていたらまずでないです。

 

というのも4本ある腕の前腕ですかね、武器をもっていない腕があるかと思いますがこれを一度壊した上で再生させてからもう一度破壊する必要があるからです。

 

普通は再生までに鬼祓いしますからね。

 

あまりにもでないので色々試していたら「深蒼腕の刃棘」の説明文にある再生の文字と、破壊後の見た目が変化しているのを見て試したら出ました。

 

一応ネットに情報はあったのですけれどね、出やすいとかかれていたので確率の問題かと思いあまり気にしていませんでした。

 

きつかったです。

 

 

・戦闘メンバーについて

「早鳥、富嶽、ホロウ」

 

早鳥はタマフリで相手の防御力を下げてくれますし、富嶽は攻撃の特性で相手に対する部位ダメージを増加させてくれます。

 

また、ホロウは破壊しにくい上部の部位を狙ってくれます。

 

検証したわけじゃないのでわかりませんが個人的にはこれが早いかと思います。