yama22Days

Yama22Days

ゲームやってます

【MGS5】ホールドアップされてみるアクションってありだと思う

f:id:yama22san:20171002023423j:plain

 

MGS5で敵に見つかると問答無用で撃たれるわけですが、普通は「動くな!」みたいに制圧しにかかってくると思うのですよね。


倒してしまえば誰が何のために侵入しているのかがわかりませんからね。

 

それでも抵抗してくるようなら撃つなどの対処をする感じみたいな。
なんかふと疑問に思ってしまいました。

 

MGS5で用意されているアクションは基本的には相手を倒すためのものばかりです。
それはそれでいいのですが、一旦ホールドアップされてみるというアクションもあってもいいのではないかと思ってしまいます。

 

MGS4でジョニーにスネークがホールドアップされたときのように一旦制圧されといて銃を奪うみたいなやつ。

 

具体的には「兵士に見つかる」「兵士が本部に連絡」「警戒態勢になる」「動くな!」「プレイヤーは手を上げるアクション」「近寄ってくる」「近寄ってきた相手をCQCで倒す」といった感じです。

 

「問答で相手を言い負かす」なんかあってもいいでしょうね。

 

また、MBにCQCレベルのようなもの用意しといてこれが低ければ倒そうとしても逆に制圧されてしまうなどあっても面白いかもしれません。

 

まあボスに限ってCQC失敗とかあり得ないでしょうが。。。